空はどこから

地味に日記を書いていきます

日本全国福まつり ~ 2月の花童

まずはサムネイル代わり、福娘・きみちゃん。
f:id:faimil:20180205075014j:imageこの後、『河内お国めぐり』で快演を見せる(笑)

2月3日、花童・湧々座定期公演

開演前、Sさんから「今日は水前寺公園のきもの祭りと重なって、午後は二手に分かれるそうですよ」と聞く。湧々座ではいつも2回づつ同じ演目が観られるものと油断していた……どれだ?1回しか観れない演目は!……午前の部からド緊張

午前の部、演目リスト
f:id:faimil:20180204161008j:image

そして午後の部
f:id:faimil:20180205080201j:image

『はかま踊り』午前の部の月若さん
f:id:faimil:20180206225019j:image
f:id:faimil:20180209185833j:image

午後の部はあかねちゃん・ゆりあちゃんの『かくれんぼ~天の岩戸家』
f:id:faimil:20180206225219j:image
f:id:faimil:20180206225218j:image
昨年の「初午まいり」では こわらベたちがこのキツネ耳で『祭り狐』を演じていた。今回、キツネとは無縁の演目でこのコスチューム……なぜ?

理由は簡単、このキツネ耳が……
f:id:faimil:20180208180948j:image
f:id:faimil:20180209185906j:image
カワイイ!からです(笑)

 

月若さんと同じく、午後に抜けたのは みことちゃんとあやかちゃん、午前の演目は『肥後五十四万石』
f:id:faimil:20180208181629j:image

このコンビも演目を重ね、何やらしっくりとした落ち着きが生まれているf:id:faimil:20180208181651j:image
もはや「名コンビ」と言っても良さそうf:id:faimil:20180208181812j:image

午後には こわらベの『梅』の後に『ポンポコニヤー』が追加されていた
f:id:faimil:20180208182209j:image梅は咲いたか~♪
f:id:faimil:20180209080014j:imageぽんぽこ
f:id:faimil:20180209080032j:imageにゃ~

 
各部とも、オープニングは『熊本城稲荷神社音頭』

先月、エンディングで通路に現れた こわらベたち、今回はステージに見とれていると、すぐ脇に かなちゃんが
f:id:faimil:20180209180048j:image

おお~!と振り向くとアップで ゆうあちゃん

わっ、こんな近くで観てごめんなさい、とつい謝まってしまう(汗)

その後ろに れいなちゃんf:id:faimil:20180205180335j:image

今、こわらベ三人娘を見て思う
f:id:faimil:20180207223414j:image……「愛らしい」と「美しい」の境界線はどこだろう
f:id:faimil:20180207223455j:image
f:id:faimil:20180207224513j:image
もし、ザ・わらベが美しくて、こわらベが愛らしい、とすれば
f:id:faimil:20180207223715j:image
f:id:faimil:20180207223759j:image……この娘たちは、既にザ・わらベ である

 

第二部のインタビューコーナー

お題は「最近、幸せだなあと思うこと」

午前の部はこの三人
f:id:faimil:20180207224820j:image安定のトップバッターは みことちゃん「今13才で、菊池神社大祭で十三詣りの奉納をしたこと。熊本城稲荷神社さまでも奉納の踊りをしました。福を頂いているので、私も踊りで福を届けたいです」この落ち着き、 そして神社を「神社さま」と呼ぶ美しい心懸け……みことの「みこ」は「巫女」なのか?と思った(笑)

すずちゃん「お囃子も習っていて、太鼓から鼓(つづみ)に上がったこと」熊八さん「すずちゃんが踊っていることを学校のみんなは知ってる?」すず「……知ってる人も知らない人もいる」

あやか「私も太鼓から鼓に上がったことです。踊りもキチンと出来るようになるのが夢です」熊八「別の夢もあるんだよね?」あやか「えっと……」

「知ってる!」と私 (笑)……答えは「料理人」、これは10月のインタビューのネタの再現だ

それにしても、この娘たち、どうしてこんなに緊張しいなんだろう、と思った。ホームグラウンドの湧々座、いつもの熊八さんとのトークなのに

……でも、これだけの緊張があるからこそ、良い踊りが生まれるのかも知れない、とも思う

 

午後の部

かな「嬉しかったことは学校の百人一首大会の5年生の部で優勝したことです。いつか本格的な大会にも出てみたいです……袴で」
f:id:faimil:20180208122000j:image
……百人一首の腕前は知らないけど、袴姿が似合うのは、みんな知ってるよ

ゆうあ「踊っている時が幸せ。稽古はきついけど」……踊っている君を観ているみんなは、もっと幸せだよ
f:id:faimil:20180208122049j:image

きみか「踊ったあと、かわいいね、キレイだね、と言われたときうれしいです」……面と向かって言えないから、ブログに書いてる

れいな「踊ったあとのお風呂、温泉も大好き」
f:id:faimil:20180206224924j:image……ん?優等生的なことを言うのかと思ったら、適度な抜け感(笑)。れいなちゃん、これはヒットでした (^o^)v

 さて第三部

お次の演目『春駒くらべ』を待っていると……わっ、ちっちゃい!
f:id:faimil:20180204215138j:image準こわらベの あおばちゃん、記念すべき湧々座初出演

かつて踊りも覚えないまま舞台に出て きみちゃんを困らせた(笑)  この子も、今はしっかり踊れている
f:id:faimil:20180204215249j:image

そしてじゅのちゃん、同じく初出演『紅葉の山』f:id:faimil:20180204215308j:image
あ~した天気にな~れ♪
f:id:faimil:20180203132222j:imageこの子で印象的だったのは玄宅寺の『五木の子守唄』。ある本で読んだのだが、この子守唄の時代、子守はまだ農作業が出来ない子供の仕事。ホントに幼くて、背負っている赤ちゃんの足が地面に着きそうなほど小さな子守がいたらしい。じゅのちゃんの五木の子守唄は、そんな時代を彷彿とさせた

 

この日のクライマックスは、これぞ花童オンステージ。YouTubeで何度も観た 『河内お国めぐり』

では、花童の日本全国福巡り、写真とともに辿ってみましょう。途中、間違ってたら蒙る御免 

まずは『河内鉄砲節』をのりのりで、歌う ゆりあと三味線あかね
f:id:faimil:20180206082242j:image

ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン♪
f:id:faimil:20180206082450j:image網を曳くのは きみちゃん・すずちゃん
f:id:faimil:20180206083517j:image函館ブルース~♪、までが北海道編

青森はリンゴ片手に ラッセラッセラ♪
f:id:faimil:20180206082703j:imageかつてはポスターにもなった ゆうあちゃん・きみかちゃんのパートを かなちゃん・れいなちゃんで。今回は一味違うぞ、と予感させる

佐渡佐渡へと草木もなびくよ♪
f:id:faimil:20180206185408j:image

ブルーライトヨコハマ~♪
f:id:faimil:20180206185551j:image午前の部はあやか・みことコンビ
f:id:faimil:20180206185646j:image午後は かな・れいなコンビ

 富士の白雪やノーエ♪
f:id:faimil:20180206190455j:image

月はおぼろに東山~♪
f:id:faimil:20180206190546j:image

お次はドジョウすくいでお馴染みの『安来節』、かつては ゆりあちゃん・めぐみちゃんの名パート
f:id:faimil:20180206123544j:image誰が演るのかと思ってたら
f:id:faimil:20180206123704j:imageぎょえ~~!
f:id:faimil:20180206123817j:imageか、かわいいぃぃ~~!
f:id:faimil:20180206123833j:image

神戸~泣いてどうなるのか~♪
f:id:faimil:20180206224324j:image

エンヤコラセ~ドッコイセ!と四国に渡って
f:id:faimil:20180207001832j:image踊る阿呆に見る阿呆♪
f:id:faimil:20180206224515j:image

南国土佐をあとにして~♪ f:id:faimil:20180207002225j:image

関門渡って九州上陸、『黒田節』
f:id:faimil:20180206230842j:image扇をパッと後ろに放る、かつては くるみさんの名シーン

来ました、熊本!『おてもやん』
f:id:faimil:20180206231129j:image

ちょっかいを出す黒田武士f:id:faimil:20180206231250j:image

槍を取り上げて、どうだ~!f:id:faimil:20180206231345j:image

お姉ちゃんをやっつけちゃった、ウッシッシ(笑)f:id:faimil:20180206231429j:image

武士を退治する最強おてもやん。かつての くるみ・あやのコンビの名演を、この小さな姉妹がやってのける。ポコンと時間が飛んでしまったような、不思議な感じ

小原はあ桜島~♪f:id:faimil:20180207002636j:image

ヒュッヒュと指笛『安里屋ユンタf:id:faimil:20180206224727j:image

河内鉄砲節に戻って
f:id:faimil:20180206224807j:image締めはド派手にラインダンス

ヤー!
f:id:faimil:20180209184626j:image日本中に(そして世界中に)届け!福~!

 

午後の部、ラストは特別興行、熊本城稲荷神社から福男・福娘がゲスト出演。景気の良いロ上と手拍子で福をお届け致します!
f:id:faimil:20180205123655j:image

「おひとり、代表で舞台に上がれます、福を授かりたい人~?」と場内を見廻す熊八さん、何気に視線を逸らす観客たち

結局舞台に上がったのは……なんと、ゆりあちゃんのお母さん
f:id:faimil:20180205122813j:image

ゆりあちゃん、「なにやってんの!?お母さん…」の顔(笑)
f:id:faimil:20180205122531j:image
花童の福、しっかり頂きました。今月も熊本に来て良かった~(笑)


最後に、今回思ったこと
f:id:faimil:20180205123550j:image愛らしい、かわいい、キレイ、美しい

……花童に一番相応しい言葉はどれ?