空はどこから

地味に日記を書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ご報告: 花童がご縁で知り合った皆様へ

唐突なご報告となりますが、私は4月初旬に千葉・松戸から、北海道・旭川に移りました 3月の湧々座公演の数日後に転勤の内示を受け、以後のドタバタで、恒例にしていた花童公演のブログ記事もアップ出来ないまま時期を逃してしまいました 旭川から熊本への…

日本全国福まつり ~ 2月の花童

まずはサムネイル代わり、福娘・きみちゃん。この後、『河内お国めぐり』で快演を見せる(笑) 2月3日、花童・湧々座定期公演 開演前、Sさんから「今日は水前寺公園のきもの祭りと重なって、午後は二手に分かれるそうですよ」と聞く。湧々座ではいつも2回…

新宿、猿まつり ~ さるはげフェスの話

対バンイベント、久しぶりだ。大好きなユニットが休眠状態になって以降、ライブハウスに行ってない それにしても、今回のイベントは大きいぜ 漫画家・しりあがり寿プロデュース『さるハゲロックフェスティバル2018~10週年スペシャル!!』 新宿ロフトにて。…

智衆さんがいた ~ 熊本・玉名にて

ここを訪ねたのは昨年の11月5日のことだ。訪熊中ぽっかり空いた時間、思い付いたのが「笠智衆さんの生家が見たい」だった 熊本城の近く、花畑交通センターから路線バスで数十分、グーグルマップを片手に「たぶんこの辺……」のバス停で降りる。目指すお寺は丘…

風、薫る ~ 1月の花童

まずはサムネイル代わり、羽根つき・きみちゃん 初春の花童・湧々座定期公演、テーマは「言祝ぎの舞」 第一部冒頭は、これぞお正月 『春の海』私が親戚の伯父さんなら、お年玉を奮発したくなるような艶やかさ そして月若さんが優美に舞い 春はそよそよ、爽や…