空はどこから

地味に日記を書いていきます

風、薫る ~ 1月の花童

まずはサムネイル代わり、羽根つき・きみちゃん
f:id:faimil:20180108162453j:image

初春の花童・湧々座定期公演、テーマは「言祝ぎの舞」

第一部冒頭は、これぞお正月  『春の海』
f:id:faimil:20180109123656j:image私が親戚の伯父さんなら、お年玉を奮発したくなるような艶やかさ


f:id:faimil:20180109123915j:imageそして月若さんが優美に舞い


f:id:faimil:20180109124122j:image春はそよそよ、爽やかに

 

ー部のメインは『越後獅子f:id:faimil:20180109162623j:image
f:id:faimil:20180109162129j:image
f:id:faimil:20180109165745j:image
f:id:faimil:20180109162821j:image
f:id:faimil:20180109162928j:image
f:id:faimil:20180109165352j:imageザ・わらべ、こわらベが総力戦で舞う、私のお気に入りの演目
 

第二部はこわらベの書き初め=今年の目標 を披露

午前の部は
f:id:faimil:20180108231120j:imageかなちゃん「毎日コツコツ練習する、特に膝を曲げて踊るように気をつけたいです」


f:id:faimil:20180109170903j:imageみことちゃん、これは著名なジャーナリストの言葉らしい。しっかり練習してきたね、スラスラと述べるコメントに観客は皆感心


f:id:faimil:20180109171204j:imageあやかちゃん「こけの一心」。ここみちゃんは「文武両道」 。4人ともテーマは弛まぬ努力

午後の部
f:id:faimil:20180109171538j:imageすずちゃん「笑顔で ガンバル」


f:id:faimil:20180109171723j:imageれいなちゃんもテーマは笑顔


f:id:faimil:20180109171840j:imageみかちゃん「曲に合わせた笑顔」


f:id:faimil:20180109171930j:imageゆうあちゃん「踊っている時、目線が下がらないように気をつけたい」

教わった振り付けを一所懸命なぞるところから、一歩先の表現力へ。月若さん達をお手本にしながら、それぞれに自分の課題を見据えているのだろう

 

 第3部 

『ひのくに夢幻』
f:id:faimil:20180109174053j:image雨は降る降る 人馬は濡れる  越すに越されぬ田原坂……これを聴いて泣かぬ者は日本男児にあらず!……夢破れた男子の哀感をうら若き女性が演じる。私が今もっとも好きな演目の一つ

一方、こわらベは『KURODA―BUSHI』。こちらはおもちゃのように愛らしい

五人揃って わらベンジャー!の決めポーズ
f:id:faimil:20180109175209j:image

お気に入りのポーズなので別角度でもう一枚
f:id:faimil:20180109175313j:image

 

あやかちゃんの『ゆるしてネ』f:id:faimil:20180109175604j:image
からの『炭坑節』f:id:faimil:20180109181904j:image振袖姿で踊ると盆踊りの定番もお座敷芸に見える 

そのまま みことちゃん、ここみちゃんの演目を経て
f:id:faimil:20180109182542j:image

サインはV』!

左の月若さんから、V、I、C、T、O…そして前列3人が花びらのようなY
f:id:faimil:20180108210207j:image

レシーブ
f:id:faimil:20180109235504j:image
トス
f:id:faimil:20180108210338j:image

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ~♪
f:id:faimil:20180108210302j:image
サインは……ブイ!
f:id:faimil:20180109182859j:imageこのドラマが放映された昭和40年代、ドラマ主題歌の名曲といえば……『サインはV』『なんたって18歳』『俺は男だ』……その頃、私は(花誠先生も)小学生。それは戦後日本の青春期……苦労、困難の先には きっと幸せがある! と信じる時代の明るさがあった
f:id:faimil:20180109235634j:image

公演後、「まさか、『サインはV』を持ってくるとはねえ~」と私が言うと、花童ファンの先輩たち「まあ、花誠さんだから」とニヤニヤ

……そうか、花誠先生ってお茶目な人なんだ(笑)

 

そしてトリのー曲『上を向いて歩こう
f:id:faimil:20180109183930j:image場内合唱、手拍子で。月若さんをセンターに軽快な踊り
f:id:faimil:20180109184608j:image
f:id:faimil:20180109235720j:image
そして踊りは客席へと流れ出すf:id:faimil:20180109184705j:image下手通路側に座っていた私の脇を微かな風がすう と吹き抜けた

と、私の目の前に立ち止まったのは、ゆうあちゃん!……こんな間近で踊りを観るのは初めて。小さな身体から溢れ出す存在感に圧倒される

……目線、下がってなかったよっ(笑)


午後の部は上手に陣取っていると、再び爽やかな風が吹いて、私の脇、手の届くような距離にすずちゃんが……座っている私と同じ高さ、その小さなうなじが軽やかに躍動するのを見て

……心が薫風で満たされるような気がした

花童の魅力は、日本舞踊に精進を積み重ねている この娘達から感じる、涼やかな空気

青春の清潔感ではないか、と私は思う
f:id:faimil:20180110083440j:image
  

 

おまけ……公演の合間、熊本城稲荷神社に初詣
f:id:faimil:20180108162657j:image「今年も健やかに花童が成長しますように」とお祈りして
f:id:faimil:20180108162853j:imageおみくじひいたら……

 

f:id:faimil:20180108163000j:image大吉でした!