空はどこから

地味に日記を書いていきます

サンタ・雪ンコ・恋ダンス ~ 12月の花童

まずはサムネイル代わり、雪ん子・きみちゃん
f:id:faimil:20171227180205j:image

12月の湧々座定期公演、演目はこちら
f:id:faimil:20171227180306j:image

大雑把に括ってしまえばテーマは『雪国抒情』と『クリスマス』

熊八さん中途半端にサンタ帽f:id:faimil:20171227182520j:imageもっとがっちりサンタ・コスをすればいいのに、と思っていたら、それが出来ない理由があった

 だって……

これだもの
f:id:faimil:20171229111130j:image

これだもの!
f:id:faimil:20171229111218j:image

ビミョーなイケメンおじさん・熊八さんがサンタになっても霞んでしまう
f:id:faimil:20171229111705j:image2等身の金蔵くんなら影響ないけど

マライア・キャリークリスマス・ソングを軽快に踊る
f:id:faimil:20171229111914j:imageおそらく踊りの世界には身体の使い方、芯の部分にジャンルを超えた共通項が有るのだろう
f:id:faimil:20171230002210j:image
f:id:faimil:20171229202244j:image日舞で鍛練された身のこなしは洋楽を踊っても美しい
f:id:faimil:20171229112347j:imageこの辺はちょっとウェストサイドストーリーも入っているw

 

第一部では、日本の冬、 雪ん子祭り!
f:id:faimil:20171229130926j:image
f:id:faimil:20171229201210j:imageザ・わらベの2トップ、あかねちゃん・ゆりあちゃんがおどけた仕草で登場した時、あまりの可愛さに「子どもみたいだ」と思った。でも考えてみればミドルティーンのこの二人…………
f:id:faimil:20171229201308j:imageまだ「子ども」と言っても良いくらいなんだよなあ 

お次の雪ん子は れいな・かな・みことちゃんf:id:faimil:20171229174654j:image雪洞片手に静々と
f:id:faimil:20171229175005j:image
そこに雪灯りが見えるよう……北国育ちの私には、雪の夜のシンとした空気が懐かしい
f:id:faimil:20171229175346j:image 

そして三番手、ゆうあ・きみか姉妹にすずちゃんf:id:faimil:20171229181317j:imageもうそのままで民芸品
f:id:faimil:20171229181501j:image「ふぁ~」という感嘆詞しかでてこない
f:id:faimil:20171229181545j:imageこの、足をバタバタさせる仕草に名作『だるま踊り』を連想したのは、私だけだろうか?

ー部の締めは津軽の『じょんがらまつり』
f:id:faimil:20171229182846j:image月若さんとザ・わらべに ここねちゃんが加わっている
f:id:faimil:20171229184223j:imageこの三人と並んで踊るのは、強烈なプレッシャー。緊張で息も止まる思いだった事だろう。でも、あかねちゃんや ゆりあちゃんも、こんな緊張を繰り返して今がある
f:id:faimil:20171229184854j:image花童を見続けるということは、この娘たちの「成長の記録」を見守ることなんだなあ、と改めて思った

クリスマス特典、お楽しみ抽選会。くじ引きで花童グッズが当たるf:id:faimil:20171229185212j:image

中でも公演の最後では、ー名限定でサイン入りグッズ
f:id:faimil:20171229185530j:imageゆうあちゃんが引いた番号は……

熊八さん「ミラクルです! サンタが舞い降りてきました~!」景品はいつも山口から駆けつけるFさんの許へ
f:id:faimil:20171229185816j:image

そして午後の部
f:id:faimil:20171229185948j:image私が引く~!と手を上げた きみかちゃんが引いたのは……今度は逆ミラクル、月若さんの妹さんに当たっちゃった(笑)

公演後、「身内が当たっても……」とお父さんが私に譲ってくれた

「このサイン……いいなあ~」
f:id:faimil:20171229190356j:imageこの日だけ、二度と手に入らないお宝である

 

そして第三部、演目を見て、来た~!と思った。観たかった『恋ダンス
f:id:faimil:20171229195513j:image
f:id:faimil:20171229195747j:image
f:id:faimil:20171229191611j:image
版権の為にYouTubeではアップ出来ない。私にとって幻のナンバー。日本舞踊でどんな味付けをするのか

食い入るように二回観て、分かった!
f:id:faimil:20171229200204j:image
そうか、この振り付けは……f:id:faimil:20171229195550j:image
f:id:faimil:20171229191742j:image
f:id:faimil:20171229195946j:image『おてもやん』!

なるほど~、熊本の恋する乙女と言えば……おてもやんだよなあ~w 
f:id:faimil:20171229200022j:image

軽快なポップスに おてもやんが良く似合う

今後、この曲を聴く度に私は花童を思い浮かべる事だろう。そしておてもやんを観たら、恋ダンスを思い浮かべる事だろう(笑) 

盛りだくさん、あっという間のクリスマス・イベントでした

今も私の頭は恋ダンスのリフレイン……

泣き顔も♪f:id:faimil:20171229200907j:image

黙る夜も♪f:id:faimil:20171229200949j:image

揺れる笑顔も♪f:id:faimil:20171229201032j:image

いつまでも~♪f:id:faimil:20171229201508j:image

いつまでも~♪f:id:faimil:20171229201555j:image

 

皆さま、このー年ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします
f:id:faimil:20171229201628j:image