空はどこから

地味に日記を書いていきます

誰かさんの誕生日

ニュースを見ていて、23日が皇太子さんの誕生日と知った

あれ?

そうだよ、私と同じ日だよ――と妻

いずれ、日本中が休みを取ってお祝いしてくれるね、おめでたいね

 

そういえば、妻の友人に某国の前の首領様と同じ誕生日の女性がいた

当日は御主人が「一人マスゲーム」をしてお祝いしてくれたそうだ ……ん?

私にはそんな芸がないから、静かに外食をして、ちょっとケーキ

f:id:faimil:20170223211434j:image

ここ数年、ケーキはアンリ・シャルパンティエと決めている。いつも松屋の地下で買う。深い意味はないが、妻は前世フランス人である……たぶん

花はね、猫が食べてゲロを吐くから、長いこと買ってない

普段は外に置いている梅の木

f:id:faimil:20170223180019j:image
部屋に入れたら即効、餌食

 f:id:faimil:20170223180048j:image

「ね子はかすがい」と言うけれど(?)

こいつらが居なかったらとっくに破綻していたかも知れないな……

 

先日、旅先で「ラーメンでも食べようか」と言ったら「ダイエットでカロリー控えてるのにラーメンを無理強いした」と不機嫌になった。「嫌ならそう言えばいいのに」と返してももはや理屈は通じず、その後しばらく、お互い口を利かなかった

仕事で出張する度、お菓子とかチーズとかのお土産を買って帰る。ケンカになると「そんなもんで騙されないわよ!」と言われる……騙すって、ナンだよ?

ああ、誰かと暮らすって面倒くさい

でも、誰かとペアで居るって……楽だ!

 

まあ、おめでたい日だからグチめいた話は程々に――

Happy Birthday

皇太子さんと……我が家の古猫